LINEで送る
Pocket

こんにちは!まごのて洛西スタッフ池上です!

先日、訪問介護まごのて洛西と訪問看護アドナース合同で

アリカエンタープライズ おもてなし研究家の田中賀鶴代先生による接遇マナー講習を受けました!

 

アリカエンタープライズ おもてなし研究家の田中賀鶴代先生
アリカエンタープライズ おもてなし研究家の田中賀鶴代先生
接遇講座
接遇講座

社会人としてのマナーや電話応対やお茶出しの仕方、名刺交換、

感性アップなど、短い時間の中でたくさんの大事なことを教わりました。

接遇
接遇
名刺の渡し方
名刺の渡し方

たくさんすぎて全ては書ききれないので、興味があったものなどのみ紹介していきます!
まず最初に、第一印象の重要性の話でとても驚いたのですが、

第一印象は出会って6秒、93%が見た目で決まる。
話の内容は7%しか聞き取ることができないそうです!

第一印象の見た目を良くするための5つのポイント

清潔な身だしなみ、表情豊かに、思いやりのある態度や動作、正しい言葉遣いで、状況にあった挨拶をする。

当たり前のことのようですが、間違った敬語や使ってはいけない言葉遣いをしている方は多いと思います。

私も間違った敬語や使ってはいけない言葉遣いを日常的に使っていました…笑

次に服装、清潔な服装を心がけることは簡単ですが

自分に似合う色、似合わない色で印象が大きく変わるそうです!

似合わない色を着ていると−20%印象が悪くなると..

何故かは実際に、似合う色似合わない色をアドナースの方に合わせてもらいました。

似合う色は顔に明るさが、似合わない色は顔に暗さがはっきりと出て凄く印象が変わることに驚きました!

自分に似合う色、似合わない色
自分に似合う色、似合わない色

着たい服を着ているだけじゃダメなんですね..笑
名刺交換のお話では、受け取り時に相手の名前を指で押さえてはいけない、
相互交換時は相手の名刺より低く出す、
低く出し合ってしまう場合は少し距離を離す方が良いなど

教えて頂き、みんなで名刺交換。なぜか楽しい名刺交換は初めてでした。笑

名刺の渡し方
名刺の渡し方